基本的なSEO対策 パート1

「SEO」と聞くと高度な技術が必要なのではないかと思われる方も多いと思います。確かに、高度なSEO対策が必要な場合もあるかと思いますが、こちらではどなたでも出来るようなSEO対策をご紹介していきます。

「これだけ?」と思われるかもしれませんが、実際に基本的な部分が出来ていないWEBサイトは多数存在しています。その為、基本的なSEO対策をしっかり行うだけでも、他サイトより優位にたつ可能性は高いのです。

 

TOPページの基本的なSEO対策

 

1.title
WEBサイトのタイトルです。こちらは「30文字以内」に抑える事をおすすめしています。また、当たり前の事ですが、必ずサイトのメインキーワード(何のサイトなのか)を入れる事が重要です。

2.description
WEBサイトの概要です。こちらは「120文字以内」で記述する事をおすすめしています。概要にもWEBサイトの重要なキーワードを入れますが、なるべく文章の前方に配置するように記述するほうが良いでしょう。

 

各ページの基本的なSEO対策

 

1.title
よくあるケースがサイト全体のtitleが共通(同じ)になっている場合です。全ページが同じtitleなんて事は本来ありえないのですが、このようなサイトが多いのも現状です。サイトによっては、TOPページのタイトル(WEBサイトのタイトル)が後ろに続くケースもありますので、文字数(合計30文字以内)に注意して設定しましょう。

2.description
各ページの概要です。各ページにはどのような事が記載されているか、などシンプルに説明する必要があります。title同様にわかりやすくする事によって、検索に表示された際にクリックされる割合(CTR)が高くなる可能性があります。

 

パート1では、初歩的なSEO対策のお話しになりましたが、最初にしっかり設定していないと後で後悔する事にもなり兼ねません。まずは、しっかりと検索エンジンに表示され、表示されたらクリックされる可能性を高くするという意味でも、TOPページとその他ページのtitleとdescriptionを必ず設定しましょう。

お問い合わせContact

WEBでお困りの中小企業様

お気軽にご相談下さい

メールでお問い合わせ