ECサイトの構築

インターネットが広く普及したおかげで、日常的にECサイトを利用するユーザーも益々増えています。ECサイト制作それと同時に、ECサイトの数もどんどん増えていますが、ECサイトを運営するにはどのような方法があるのでしょうか?

 

1.楽天やYahoo!ショッピングのようなモールに参加する

2.カラーミー、メイクショップなど簡単なECサイトを自分でつくる

3.EC-CUBEなどを活用して自社でECサイトを構築する

 

具体的には、上記のような方法があげられます。

1.2は商品に関する管理機能など充実しているケースもありますが、月額運営費がかかったり、売れた分の手数料を支払ったりと何らかのコストが発生します。
一方、3の場合ですと、最初に構築する費用はかかりますが、売上に応じたコストなどはあまり考えなくて良いケースが多くなります。その代り、決済システムなどの機能は別途申込したり、追加で設定しなければなりません。

 

手軽にECサイトを始めたい方は2、資金的にも余裕があり商品の認知度を上げたい方は1、ECサイト運営のノウハウもあり更に売上を上げていこうと思う方は3、を選ぶと良いのではないでしょうか。

 

また、インターネットで商品を販売するのも、実店舗で販売するのも実はあまり対応に変わりはありませんので、その商品についてのわかりやすい写真や特徴、金額などを親切丁寧に掲載する必要があります。

 

更に、ある商品を購入した際に、その商品に関わる追加商品を購入するケースもあるかと思います。実店舗では、直接お客さんに話をすれば良いのですが、インターネットではそうもいきません。その為、購入した際に「この商品もいかがですか?」とリコメンドする必要があるのです。よく、大型のECモールで購入すると、この商品も買われています。などの表示が出てきた事があるのを見た事があると思いますが、その機能は必ず必要になってきます。

 

ECサイトの運営に興味がある方は、是非お気軽にご相談下さい。

お問い合わせContact

WEBでお困りの中小企業様

お気軽にご相談下さい

メールでお問い合わせ